海外展開(其の1)

株式会社サスティーンの成田聡雨でございます。

今週は、日曜日(1/19)の快晴ポカポカのゴルフ練習とハーフラウンドよりスタートいたしました。
月曜日(1/20)は、6時00分東京駅始発、8時22分新大阪着で心斎橋入り、午後より京都久御山にてクライアント様へご挨拶後、京都駅より日帰りで東京へ。

火曜(1/21)、そして本日水曜(1/22)は、虎ノ門、赤坂見附、霞ヶ関、青山、人形町、で引き継ぎや引き合い対応に活動いたしました。

余談ですが、今朝、Amazon(アマゾンジャパン合同会社)様よりオフィスまで営業のお電話をいただきました。
(ご担当者様、この度はご連絡、ありがとうございました!)

WEBサイト出店のご提案のようで、サスティーンといたしましては、今現在、通販事業は一切行っていないことをお伝えしたのですが、是非とも1度ご提案だけでもとお言葉をいただきましたので、
これまでの社内実績を振り返り、考えてみますと
非常に可能性は低いのですが、ゆくゆくはサスティーンの封筒や紙製品をAmazon(アマゾンジャパン合同会社)様にご活用いただけるきっかけになりうるかも知れないと思い、
来週27日午前中、目黒のAmazon(アマゾンジャパン合同会社)様まで、ご挨拶も兼ねてお伺いすることになりました。

サスティーンがAmazon(アマゾンジャパン合同会社)様の目黒の本社に訪問。。
言葉では現せない何やら不思議な気持ちです。

さて、タイトルの『海外展開』について少しお話をいたします。

現在、サスティーンの主力製品、主力サービスである、封筒や紙袋、帳票などは、ほとんど国内産であり納入先もほぼ国内となります。

創業から12年半、国内での販路開拓、仕入先開拓だけで、目一杯で精一杯でした。笑

ですが、グローバルな展開を図っているだろう設立30周年に向けて、今年春先から、あわてず、ゆっくり準備を整えていこうと考えています。

昨年6月に福岡の文具メーカーのハイタイド様が、LAのダウンタウンにある商業施設『ROW DTLA』内に出店されたとニュースを賑わされていましたが、本当にかっこいいですね。
心から憧れます。

ひと昔前までは、全国の小学校、中学校前の文具屋さんが沢山あり、えんぴつや消しゴムだけではなく、駄菓子やガチャガチャなどで、下校途中の小学生、中学生が賑わす姿がよく見受けられました。

それが時代と共に、少子高齢化や過疎化、また文具店の後継者不足、コンビニや大手スーパーの出店、通販需要の拡大などを含めた様々な要因により、今では全国の文具店が1万店を切ってしまったようです。

同じように、他業種でも時代の流れ、環境の変化によって、先細りする市場や分野もあるかも知れませんが、
元気をなくしつつあるかも知れない文具、サプライ、紙製品で、使い手に驚きや楽しさを与えることが出来るサービスをサスティーンは目指して参ります。

英語もままならない私が
全くのゼロからのスタートとなった海外への取り組みですが

何事も『段取りが命』。

あせらず、しっかり情報を収集し
いつか、現在の大切なクライアント様にとって、
経費削減による利益の確保につながり、かつご活用されている各種消耗品の運用と管理、品質向上に画期的なご提案ができるよう
ゆっくり、じっくり取り組んで参ります。

(先日、新幹線で虹が見えましたので添付いたします)

感謝

成田聡雨